エンジニア育成のスクール

いろいろな分野で活躍するエンジニアを育成するためにスクールが開講しているところです。これまで違う分野での学びの場だった専門学校を初めとして、大学や短期大学が専門の学科を設けるところも出てきました。こうした動きの背景には全国的なエンジニア不足があります。またこれからAIいわゆる人工知能の開発が進んでおり、このことも対応が出来る専門的な知識を有する人材不足に拍車をかけつつある状況です。

専門知識を学べるスクールの需要はかつてないほどに高まっています。今までは人文系たとえば商業関係のスキルよくあるのは簿記会計などですが、こうした資格を有する人材は非常に多くなっています。また学べる場も多く結果として人材が飽和状態にある状況です。競争相手が多いこととその供給に応えられる環境が徐々に狭まってきており、今後の活躍が難しくなっている状態になっています。

さらに人工知能により今までの士業の多くが廃業になるという予想がある他、商業系の資格も同様に人工知能に取って代わられる可能性が指摘されています。むしろその人工知能を生み出したりあるいはそのために必要な知識などを有するエンジニアを養成するスクールが欠かせなくなっている状況になりました。今後はこの傾向がよりいっそうと強まることは間違いがない情勢です。従来の専門学校も人口減少時代に合って生き残りをかけて、他に真似が出来ないエンジニア系のスクール開講が必要になっている状況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です